« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

正しく古いものは永遠に新しい(カール・ラーション)

先日、建築家 栗生明氏の講演会に参加しました。

いろいろ印象深かったのですが、古さと新しさのテーマのときに先生がお話された中で、
「正しく古いものは永遠に新しい」のタイトルが深く脳裏に焼きつきました。
スエーデンの画家、カール・ラーションの家の天井に描かれていたということですが、
私も事務所と共にそう有りたいと即座に思いました。
よくよく考えてみると、それは新しさ以上に難しいことですが。
しかし、とても勇気づけられる言葉です。少しでもそれに近づけたらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017新年度スタート.今年の黒川、御用水跡街園の桜

4月、いろいろお世話になっているところも、新年度のスタートです。
今年は天候のおかげで桜の開花が例年より10日ほど遅れ、新学期にちょうど桜の満開を迎えています。

私の事務所に近い黒川、御用水跡街園の桜も、今は満開から花吹雪になっています。

毎年、恒例のいつものアングルからの写真も撮りました。桜、やはり気持が晴れやかになっていいですね!癒されます。

散っていくのはいと惜しい。

在原業平が古今和歌集で詠んだ次の和歌が脳裏をかすめます。

「世の中に  絶えて桜の  なかりせば  春の心は  のどけからまし」

今年の黒川、御用水跡街園の桜風景写真をUPしておきます。

Img_0425

1/4友禅流し、まだ桜咲き始め

Img_3064

夜景、4/4五分咲き

Img_0444_1

4/10満開近し、いつものベストアングルで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »