« 畠山都市建築事務所ホームページを更新・リニューアルしました | トップページ | 感動する空間、ほっとする空間 »

新しい学校づくりセミナー

先日、一般社団法人文教施設協会主催の新しい学校づくりセミナーに行ってきました。

日本の今日的状況となっている児童生徒数の減少、施設の老朽化、予算の縮減要望などなど、今までの壊れたら直す「事後保全」から計画的な「予防保全」のへの転換が必要となる話などいろいろ。
以前から課題としてあがっていたことですが。
具体的事例の話や文部科学省の担当官からの{学校施設の長寿命化計画策定に係わる解説書」の説明もあり、たいへん参考になりました。
人口減少に伴ういろいろな事象に対する具体的対応策としても示唆に溢れていました。

|

« 畠山都市建築事務所ホームページを更新・リニューアルしました | トップページ | 感動する空間、ほっとする空間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550931/65844561

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい学校づくりセミナー:

« 畠山都市建築事務所ホームページを更新・リニューアルしました | トップページ | 感動する空間、ほっとする空間 »