日記・コラム・つぶやき

畠山都市建築事務所ホームページを更新・リニューアルしました

昨日、畠山都市建築事務所ホームページを更新・リニューアルしました。

今日、調整も終えました。
セルフビルドなので完成まで月日がかかりましたが、40年の設計人生も振り返りることができ良かったです。
ご高覧いただければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017新年度スタート.今年の黒川、御用水跡街園の桜

4月、いろいろお世話になっているところも、新年度のスタートです。
今年は天候のおかげで桜の開花が例年より10日ほど遅れ、新学期にちょうど桜の満開を迎えています。

私の事務所に近い黒川、御用水跡街園の桜も、今は満開から花吹雪になっています。

毎年、恒例のいつものアングルからの写真も撮りました。桜、やはり気持が晴れやかになっていいですね!癒されます。

散っていくのはいと惜しい。

在原業平が古今和歌集で詠んだ次の和歌が脳裏をかすめます。

「世の中に  絶えて桜の  なかりせば  春の心は  のどけからまし」

今年の黒川、御用水跡街園の桜風景写真をUPしておきます。

Img_0425

1/4友禅流し、まだ桜咲き始め

Img_3064

夜景、4/4五分咲き

Img_0444_1

4/10満開近し、いつものベストアングルで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。

初心忘るべからず、日々学びの場と心得て取り組んでいきたいと思いますので、

本年もよろしくお願いいたします。

大晦日は、奈良の実家に行き、母と食事をして、いつも通り今井町を経由して去年に続いて橿原神宮の大祓いの神事に参加と自転車を走らせていたらパンク!です。

自転車屋さんも休みでちょっと焦りましたが、今日は歩けということなんだと思い直し、八木西口駅まで自転車を引いていき近鉄電車で橿原神宮駅まで行きました。

村野藤吾設計の橿原神宮駅舎を横目に会場までたどり着いて、大祓い神事に無事参加できました。

Img_0590

橿原神宮大祓い神事の様子

お神酒とお箸をいただいてお参りした後、帰ろうと参道を歩いていると大和三山の一つ畝傍山への新しい登り口を発見、いつもより距離が短く快適に山頂に辿り着くことができました。山頂では金剛・葛城山方面にしずむきれいな夕日を見ることができました。ここに来るたびに例の大学の先輩、渡辺豊和が唱えた大和三山ピラミッド説を思い出します。

Chizu_r

大和三山を結ぶ2等辺三角形と三輪山に続く底辺からの垂線(筆者作成)

畝傍山から実家までの数キロは、幼少のころの初心を思い出しながら、散歩がてらゆっくりの道のりでした。

Img_0596

登山道の道しるべ

Img_0598

金剛・葛城山方面にしずむきれいな夕日

Img_0602

観光客もまばらな今井町の風景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016秋、2017に向けて

久しぶりのブログ更新、今年もあと2カ月となってしまいました。

仕事に追われた10カ月でした。
事務所運営を正常化しつつ、しばらく休んでいた風景スケッチやギターも再開です。
こころの充電もしつつ、新たな仕事に移っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月梅雨明けも近い

今年も、気がつけば7月、蒸し暑い季節となりました。

現在、進行している住宅の現場もやっと完成がみえてきました。
梅雨明けも近いし、もう、ひと頑張りですね!
夏は暑いが、汗がたくさん出て健康的で好きな季節です。(塩辛いものが好きで塩分濃度が高い体質なので、汗かくのは大歓迎、血圧も下がる!?)
Img_0001
久々に現場に行く途中の美濃太田駅に寄りました、昔の駅舎に変わってモダンに!
Img_0612
進行している住宅の現場もやっと完成がみえてきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows10へ勝手にアップグレード

事務所のパソコンから2時間ほど離れて、さきほど、もどってみるとなぜか勝手に?Windows10へ、アップグレードが始まっていました!

とにかく慌てて、強制終了して、パソコンのメンテナンス担当に電話、遠隔操作してもらって、勝手に?Windows10へ、アップグレードが始まらないようにしてもらいました。
メンテナンス担当によると、午後9時からいつもとは違って、同じような問い合わせが殺到したとのこと。前日、NHKの人工知能の特集を見ていたので、何かぞっとする思いでした。
かつて、産業革命以後、工業製品は、MANーMACHINE INTERFACEを重視して開発されてきました。 
まさか、映画「ターミネーター」のような、 人工知能に人類が征服され奴隷化されることはないと思うが、今から、人工知能のMANーMACHINE INTERFACEを重視した開発が最優先されるべきなんでしょう!科学者の皆様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月、新年度のスタート!

早いですね、4月になってしまいました。
いろいろお世話になっているところも、新年度のスタートです。
気分も新たに取り組まないと!

今、進行中の住宅も上棟が終わって施主様にとっては、基礎工事までとは打って変わって、日ごとに目に見えて工事が進んでいく工程となります。

とにかく、基礎工事と同様、上棟も天気予報以上に好天に恵まれたのは幸いでした。

Img_7573

上棟も天気予報以上に好天に恵まれたのは幸いでした

私の事務所に近い黒川、御用水跡街園の桜も、今は満開から花吹雪になっています。

毎年、恒例のいつものアングルからの写真も撮りました。桜、やはり気持が晴れやかになっていいですね!

Img_0259_r

いつものアングルから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一級建築士定期講習会受講

2/25に一級建築士定期講習を受講してきました。

建築士法で、事務所に所属している建築士(管理建築士も含めて)は3年ごとの受講が義務づけられ、講習会の最後に修了考査も行われます。
あれから、もう3年かと思いながら(3年ごととは早すぎる感があるのですが)、今回は3月までに受講と、締め切りが迫っていたので受講日が私のスケジュールに合った日本ERI名古屋支店で講習を受けました。
午前9:15から午後5:15までかかり、疲れましたが、法改正の部分や建築設計における最新動向と取り組みなどを確認でき、収穫もありました。
この機会に、今一度、実務の見直しや再点検をして行きたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェイスブック・SNS

フェイスブックを始めてから半年ぐらい経ったかもしれない。

以前は、フェイスブッックの名前を聞いたことがあるくらいで、得体のしれぬSNSと思っていた。

現場主義者の私としては、限られた時間の中で、データの中の世界より現実の自然の姿(山・川・草木・人の表情など)を認識する方が重要と思われたからだ。スマホ歩きなどもってのほかと思っていた。

それが、施主の方の薦めでフェイスブッックに入会。最初は、面識のない方からの友達申請に戸惑ったり、フェイスブッックの使い方がわからなかったりと、見ることもあまりなかったが、最近になって、このコミュニケーションツールとしての効用がなんとなくではあるが、わかってきたような気がする。薦めてくださった施主様に感謝。具体的にどうなのかといわれても、まとめきれないのだが。

たとえば、今日、フェイスブックを見ると、大学の後輩「村瀬 正彦さんがFacebookへの投稿にあなたをタグ付けしました。」とくる。タグ付け?と思いながら内容を見ると、学生運動の影響で昭和52年の卒業式がなかったことについてだ。これには、自分も、思いを語りたくなり、以下の返信・投稿をすることにした。

「村瀬君、投稿ありがとう。当時ノンポリ学生だったS52年卒の畠山です。私の記憶では、当時、学生集会で大学を封鎖している人たち(建築科の学生も何人かいたのですが)と封鎖反対の学生が夜通し討議したのですが、結局、封鎖は続きS47に続いて、S52年も卒業式がなくなりました。卒業証書はたぶん4月か5月に奈良の実家に送られてきたと記憶しています。心の片隅に仕舞われていたわだかまりが、昨年、5/30に福井大学ホームカミングデー2015in文京キャンパスで行われた「福井大学 昭和47年卒・昭和52年卒 卒業式~やりたかった卒業式を今!」に参加して、かなり解消された気がしています。主催の方、関係者の方に感謝いたします。旧友ににも会えたし、個人的には、卒業式の後半に当時流行っていた、「あの素晴しい愛をもう一度」を在学生の生演奏により、参加者全員で合唱したのが印象深かったですし、卒業証書をその時、授与されたのは有り難かったです。」

いささか個人的、恣意的内容だが、これが自分の履歴でもある。

現在も、これからも、SNSは自分の思っている以上の進化を遂げていくのだろうが、これからも、自分の身の丈に合う自然体でSNSとお付き合いしたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

Img_5590

2016年 元旦 事務所ビル玄関ホール、正月飾り

大晦日は、奈良の実家に行き、母と食事をして昼から墓参りをした後、今井町を経由して去年に続いて橿原神宮の大祓いの神事に参加、お参りもして、大和三山の一つ畝傍山に登りました。畝傍山は近隣の人も散歩がてら登る適度な距離と豊かな樫の緑に包まれた山で、麓には神武天皇陵や橿原神宮などのある神山です。

下山して、ふもとの畝火山口神社にお参りしていた時に雨が降り出したので実家にもどりました。

Img_5567

案内板も昔に比べると比較にならないくらい立派です

Img_5568

神武天皇陵参道

Img_5571

2016.4.3 神武天皇2千6百年大祭

Img_5575

橿原神宮大祓いの神事の様子

翌日、穏やかな天気だったので今井町と甘樫ノ丘に行き、恒例の風景スケッチもしてきました。

Img_5591

今井町内、順明寺参道(自筆スケッチ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧